全国の音楽絵本講師®

山形県☆☆☆佐竹 理香さん

舞台芸術学院ミュージカル部本科を卒業後、都内を中心に舞台やテーマパークダンサーとして活躍。
結婚、出産を経て、現在は山形校・上山校と「子どもミュージカル教室」を主宰。


新潟県☆☆☆坂井 真子さん

国立音楽大学卒業後、地元新潟県でヤマハ音楽教室に勤務。
結婚を機に退職し、現在は、県内各地でコンサートを開催。
音楽×絵本を使った「らららで歌う絵本音楽」講師として子育て拠点施設を中心に活動している。
音の自由教室クレエの認定講師。カリンバ講師としても活動している。

音楽絵本講師について
音楽の世界と絵本の世界とが織りなす世界は、とても豊かで素晴らしいです。
レッスンの中の子どもたちの生き生きとした表情が見られるのは、音楽絵本講師としてのやりがいを感じる瞬間です。
絵本の中の「言葉」を理解するのが難しい年齢のお子さんでも、そこに「音楽」が加わることで、楽しさや明るさ、または、悲しみなどを感じることができます。
「絵」「言葉」「音楽」が融合された世界は、子どもの視覚、聴覚、情緒等、あらゆる部分において刺激となり、子どもの感性を育むものだと思っています。
日々のレッスンを通して、子どもたちの成長に携わることができ、音楽絵本講師として活動できることを誇りに思います。


長野県☆☆☆高木 夏子さん

 トロンボーン奏者。昭和音楽大学卒業後、渡仏。ドイツ州立マンハイム音楽舞台芸術大学大学院修士課程修了。同大学ディプロム取得。
2016年より長野県に拠点を移し、演奏活動や吹奏楽部指導など後進の指導にあたっている。
ヒオキ楽器上田店、中野店、美鈴楽器本店トロンボーン・ユーフォニウム講師。
上田市内で吹奏楽イベントなどを企画運営する「上田ブラスフェスト実行委員会」実行委員長。


東京都☆☆☆相澤 陽子さん

昭和音楽大学卒業。
チェロ奏者として、室内楽やオーケストラ、パーティーやイベントでも演奏活動を行っている。
リトミック研究センター認定講師。
東京都大田区で、音楽教室(リトミック・チェロ・ヴァイオリン・声楽合唱)を主宰。
定期的に、乳幼児のための音楽イベント『あいうえおんがくかい』を開催している。
ラトレミュージックスタジオ

音楽絵本講師について
私が音楽絵本を読む時、子供達はキラキラの目で絵を見つめています。
子供達は絵本の中の世界に飛び込んで登場人物のように冒険したり笑ったり泣いたりします。
絵本の中には実体験では叶わない世界観が広がっていて、そこで子供達は強くも優しくもなれるのです。
そして終わった後一緒にいるパパやママに「楽しかったー」などと伝えます。
地球上の生物の中で「感動する心」を持っているのは人間だけなのだそうです。
絵本は「感動する心」を共有することができます。
感動を共有することこそが自己肯定感を育みます。
また、五感は二つを同時に使うとより記憶に残りやすいと言われます。
「視覚」と「聴覚」を同時に心地よく刺激する絵本の世界に音楽が付くと「1たす1は2」ではなく、1たす1が何倍にも、何十倍にも広がっていくのです。


東京都☆☆☆橋本 亜樹さん

京都女子大学音楽教育学専攻卒業。都内で保育士をしながらリトミックや合奏指導を行う。親子向け連弾演奏会『おとバスコンサート』を主催。また、ストリートピアノやYouTubeで連弾の演奏活動をしている。
きゃーんchannel
おとバスコンサート


神奈川県☆☆☆永田 好美さん

保育士。
横浜市の認可保育園で保育士として勤務する傍ら、東京・神奈川県の福祉施設を中心にイベント等で音楽活動を行っている。


大阪府☆☆☆宗本 舞さん

フルート奏者。
神戸女学院大学音楽学部器楽専攻を卒業後、渡英。
英国王立音楽院にて演奏ディプロマを取得し修了。その後ミラノにて研磨を積む。
国内外で多数のコンサートに出演。2015年にはソロリサイタルを開催。
神戸女学院大学非常勤講師を経て、現在はムラマツ・フルートレッスンセンター講師。


奈良県☆☆☆宗本 幸さん

帝塚山学院高等学校音楽コース、相愛大学音楽学部声楽専攻を卒業。
音楽療法士、手話通訳士を取得。
現在、奈良県立奈良西養護学校に勤務。


長野県☆☆☆三村 あかねさん

名古屋音楽大学ピアノ専攻を卒業。
特別支援学校講師を経て、リトミックとピアノの教室を主宰するほか、公民館講座やボランティア演奏などを行う。
菜の花ピアノ&リトミック


神奈川県☆☆☆渡辺 克枝さん

東邦音楽大学ヴァイオリン科卒業。
音楽科教員免許、司書教諭取得。
神奈川県相模原市で渡辺ヴァイオリン教室主宰。
音楽大学に生徒を多く送り出し、音楽愛好家のレッスンにも定評がある。
アンサンブル演奏活動の他多種多様なイベントからアウトリーチまでニーズに合った音楽を企画している。
渡辺ヴァイオリン教室


愛知県☆☆☆大田 千晶さん

名古屋音楽大学卒業。
卒業後、小学校 音楽専科講師として勤務。部活動の指導も行う。
妊娠を期に退職。現在2児の子育て中。

日本音楽絵本推進協会®のLINE公式アカウントを作りました!!
絵本の遊び方や音楽絵本の紹介。
音楽絵本講師®の講習会やイベントなどを配信していきます!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加、またはQRコード画像からお友達追加してください。
↓↓↓

https://lin.ee/D7SGLYN