全国の音楽絵本講師®

東北地方

岩手県☆☆☆鹿野 静江さん

岩手県盛岡市在中
東横学園女子短期大学国語国文科卒業 国立音楽院専門部卒業
エレクトーンインストラクターを経てヤマハ音楽教室システム講師を二十数年勤務。
現在は個人レッスンのほか、盛岡白百合学園幼稚園課外活動「おとあそびムジカ」を担当。
盛岡市市民文化ホールパイプオルガン中級講座修了
アミーチ・デル・オルガノ会員
ヤマハ音楽能力検定4級認定
音楽健康士2級

音楽絵本講師®について
レッスンの中で音楽と絵本の時間を設けています♪これからもレッスンで展開していきたいと思っています。

 

山形県☆☆☆佐竹 理香さん

舞台芸術学院ミュージカル部本科を卒業後、都内を中心に舞台やテーマパークダンサーとして活躍。
結婚、出産を経て、現在は山形校・上山校と「子どもミュージカル教室」を主宰。

 

中部地方

新潟県☆☆☆坂井 真子さん

国立音楽大学卒業後、地元新潟県でヤマハ音楽教室に勤務。
結婚を機に退職し、現在は、県内各地でコンサートを開催。
音楽×絵本を使った「らららで歌う絵本音楽」講師として子育て拠点施設を中心に活動している。
音の自由教室クレエの認定講師。カリンバ講師としても活動している。

音楽絵本講師®について
音楽の世界と絵本の世界とが織りなす世界は、とても豊かで素晴らしいです。
レッスンの中の子どもたちの生き生きとした表情が見られるのは、音楽絵本講師®としてのやりがいを感じる瞬間です。
絵本の中の「言葉」を理解するのが難しい年齢のお子さんでも、そこに「音楽」が加わることで、楽しさや明るさ、または、悲しみなどを感じることができます。
「絵」「言葉」「音楽」が融合された世界は、子どもの視覚、聴覚、情緒等、あらゆる部分において刺激となり、子どもの感性を育むものだと思っています。
日々のレッスンを通して、子どもたちの成長に携わることができ、音楽絵本講師®として活動できることを誇りに思います。

 

長野県☆☆☆高木 夏子さん

 トロンボーン奏者。昭和音楽大学卒業後、渡仏。ドイツ州立マンハイム音楽舞台芸術大学大学院修士課程修了。同大学ディプロム取得。
2016年より長野県に拠点を移し、演奏活動や吹奏楽部指導など後進の指導にあたっている。
ヒオキ楽器上田店、中野店、美鈴楽器本店トロンボーン・ユーフォニウム講師。
上田市内で吹奏楽イベントなどを企画運営する「上田ブラスフェスト実行委員会」実行委員長。

 

長野県☆☆☆三村 あかねさん

名古屋音楽大学ピアノ専攻を卒業。
特別支援学校講師を経て、リトミックとピアノの教室を主宰するほか、公民館講座やボランティア演奏などを行う。
菜の花ピアノ&リトミック

 

長野県☆☆☆tea mama café

自身の子育ての経験をもとに、tea mama caféとして、Amazonより発達障害 の おーくんとつないだ わ、ティーチ!視覚支援の活用などetc..癒しについてや発達障害関連の本を主に出版。

音楽絵本講師®について
これから楽しみながら音楽絵本の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
近々、新たに初めての絵本を出版する予定です。
音楽、歌を歌いながら、読み聞かせができたらいいなぁと漠然とした感じでいたところ、こちらの協会をインターネットで見つけて、代表理事の寒河江先生にお話をお聴きし、即答やります!と受講を決めました。
そして今回 音楽絵本講師®の 資格を取得するに至りました!
もちろんこちらの協会で出している絵本と音楽の融合された音楽絵本はほんとに素晴らしい!泣いてしまった音楽絵本もありました。
これらを活用して、公園の中での親子でのイベントなど活用したいなと思っています。
そして私の作る絵本にも曲をつけて、音楽絵本を展開していきたいです!

 

長野県☆☆☆渡辺 幸絵さん

12歳でフルートを始める。これまでに堀井恵、虎谷朋子、岩村芳衣の各氏に師事。
20歳で渡欧、R.エイトケン、W.トリップ、G.ノヴァ、清水和高、T.ハッチンス各氏のレッスンを受講。 長野県内のイベント・コンサートに出演の他、演奏会・ライブを多数企画・開催。
現在は長野市の自宅教室を中心に浅井管楽器工房、西沢楽器、マイガッキ、ヒオキ楽器上田センターでもフルート講師を務める。長野市芸術館・お届け芸術館メンバー。
長野県若手芸術家支援事業”next”登録アーティスト。

 

愛知県☆☆☆大田 千晶さん

名古屋音楽大学卒業。
卒業後、小学校 音楽専科講師として勤務。部活動の指導も行う。
妊娠を期に退職。現在2児の子育て中。

 

関東地方

東京都☆☆☆相澤 陽子さん

昭和音楽大学卒業。
チェロ奏者として、室内楽やオーケストラ、パーティーやイベントでも演奏活動を行っている。
リトミック研究センター認定講師。
東京都大田区で、音楽教室(リトミック・チェロ・ヴァイオリン・声楽合唱)を主宰。
定期的に、乳幼児のための音楽イベント『あいうえおんがくかい』を開催している。
ラトレミュージックスタジオ

音楽絵本講師®について
私が音楽絵本を読む時、子供達はキラキラの目で絵を見つめています。
子供達は絵本の中の世界に飛び込んで登場人物のように冒険したり笑ったり泣いたりします。
絵本の中には実体験では叶わない世界観が広がっていて、そこで子供達は強くも優しくもなれるのです。
そして終わった後一緒にいるパパやママに「楽しかったー」などと伝えます。
地球上の生物の中で「感動する心」を持っているのは人間だけなのだそうです。
絵本は「感動する心」を共有することができます。
感動を共有することこそが自己肯定感を育みます。
また、五感は二つを同時に使うとより記憶に残りやすいと言われます。
「視覚」と「聴覚」を同時に心地よく刺激する絵本の世界に音楽が付くと「1たす1は2」ではなく、1たす1が何倍にも、何十倍にも広がっていくのです。

 

東京都☆☆☆橋本 亜樹さん

京都女子大学音楽教育学専攻卒業。都内で保育士をしながらリトミックや合奏指導を行う。親子向け連弾演奏会『おとバスコンサート』を主催。また、ストリートピアノやYouTubeで連弾の演奏活動をしている。
きゃーんchannel
おとバスコンサート

 

東京都☆☆☆安倍 ゆかりさん

東京都の認可保育園で保育士として勤務。
絵本講師
自園での保育や、子育て支援に音楽絵本を活用していきたいと思っています。

音楽絵本講師®について
子どもたちが大好きな絵本と音楽、両方を一緒に楽しめる音楽絵本を初めて見たときに、私自身がとてもわくわくしました。このわくわくを、子どもたちと共有していきたいと思います。

 

東京都☆☆☆小島 智文さん

助産師として大学病院勤務、その後の家族に関わりたいという気持ちから、現在は保育園看護師、フリー助産師として地域で育児相談、性教育講座などを行う。
オリジナル音楽絵本「きみのはじまり」を作成。医療者として母として、地域を繋ぐ存在として、たくさんの人に愛される作品になると良いなと思っています。
Instagram:CHAPPY.SAMBA

音楽絵本講師®について
歌うこと、踊ることが好きで、ピアノも10年以上続けてこれました。表現する楽しさを教えてもらえた、ピアノの先生を今でも思い出します。音楽に関わるお仕事、とても素敵だなと思います。

 

東京都☆☆☆木内 マミさん

聖路加国際病院 音楽療法士
ハノーファー音楽大学ピアノ科とヴイッテン・ヘルデッケ大学医学部音楽療法科修士課程修了

 

神奈川県☆☆☆高島 愛さん

神奈川県川崎市在住。
幼少期よりピアノ・エレクトーン・作編曲を学び18才よりクラブピアニストとして幅広いジャンルの音楽を演奏。
その後ヤマハ音楽教室システム講師を経て、現在幼稚園、保育園の音楽専任講師として子供達に指導する傍ら合唱・器楽の編曲や演奏活動を行っている。
ヤマハ指導グレード3級。

 

神奈川県☆☆☆永田 好美さん

保育士。
横浜市の認可保育園で保育士として勤務する傍ら、東京・神奈川県の福祉施設を中心にイベント等で音楽活動を行っている。

 

神奈川県☆☆☆渡辺 克枝さん

東邦音楽大学ヴァイオリン科卒業。
音楽科教員免許、司書教諭取得。
神奈川県相模原市で渡辺ヴァイオリン教室主宰。
音楽大学に生徒を多く送り出し、音楽愛好家のレッスンにも定評がある。
アンサンブル演奏活動の他多種多様なイベントからアウトリーチまでニーズに合った音楽を企画している。
渡辺ヴァイオリン教室

 

神奈川県☆☆☆宮崎 愛美さん

同志社女子大学音楽学科卒業。
第36回ヤマハ管楽器新人演奏会に出演。第29回浜松国際管楽器アカデミー須川展也クラス受講。
これまでにサクソフォンを田端直美、本堂誠の各氏に師事。
2020年4月より、横浜市消防音楽隊に所属。
2024年4月よりフリーランスとして活動。サクソフォン奏者として演奏活動を行う傍ら、レッスンや部活動での指導、演奏会の企画など精力的に活動している。

 

近畿地方

大阪府☆☆☆宗本 舞さん

フルート奏者。
神戸女学院大学音楽学部器楽専攻を卒業後、渡英。
英国王立音楽院にて演奏ディプロマを取得し修了。その後ミラノにて研磨を積む。
国内外で多数のコンサートに出演。2015年にはソロリサイタルを開催。
神戸女学院大学非常勤講師を経て、現在はムラマツ・フルートレッスンセンター講師。

 

奈良県☆☆☆宗本 幸さん

帝塚山学院高等学校音楽コース、相愛大学音楽学部声楽専攻を卒業。
音楽療法士、手話通訳士を取得。
現在、奈良県立奈良西養護学校に勤務。

 

中国地方

鳥取県☆☆☆安原 真弓さん

元自衛隊音楽隊にて、ファゴット演奏員を担当。
音楽健康指導士
現在は、赤ちゃんから、高齢者の集いの各場所にて演奏活動、音楽を使ってフレイル予防体操を行う。
市民吹奏楽団としても活動中。


島根県☆☆☆長島 佳奈さん

広島大学教育学部卒業、広島大学大学院教育学研究科修了。

幼少期よりエレクトーンおよび作編曲を学び、大学在学中にはヤマハエレクトーンコンクールで世界5位に入賞。
ヤマハエレクトーン演奏グレード2級およびヤマハ指導グレード3級を取得。

現在、島根県の短期大学で専任教員として勤務する傍ら、保育園などを中心に音楽活動を展開している。
また、絵本と音楽の関連性に関する研究論文を執筆しており、引き続きこの分野での研究も続けている。2人の男の子の育児にも奮闘中。

九州地方

佐賀県☆☆☆吉田 知香さん

佐賀県唐津市でピアノ教室を運営。
発達心理学やアレクサンダーテクニーク、脳幹教育、骨格解剖学を学び、指導に活かしている。
吉田知香ピアノ教室
・全日本ピアノ指導者協会正会員
・ピティナ唐津ステーション代表
・ブルグミュラーコンクール唐津地区代表
・魔法の質問キッズインストラクター
・中学高校音楽科教員免許
・ピティナ・ピアノ指導者ライセンス全級取得
・ベビーマッサージライセンス取得
・文化箏講師資格取得

音楽絵本講師®について
音楽絵本はコンサートやリトミックに取り入れて、これから楽しく展開していけたらとワクワクしています。
よろしくお願いします♪

 

鹿児島県☆☆☆米田 真由美さん

図書館司書
小さな南の島🏝️の図書館に勤務しています。
赤ちゃんから大人まで図書館イベント等オールマイティに携わっています。活動を模索している中でこの会に出会いました。
音楽と本、そして人を繋いでいく司書として活動出来たらと思っています。

 
日本音楽絵本推進協会®のLINE公式アカウントを作りました!!
絵本の遊び方や音楽絵本の紹介。
音楽絵本講師®の講習会やイベントなどを配信していきます!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加、またはQRコード画像からお友達追加してください。
↓↓↓

https://lin.ee/D7SGLYN