当法人では、一緒に音楽絵本を推進してくれる「音楽絵本講師」を育成しています。
絵本を使った資格はいくつかありますが、音楽+絵本の【音楽絵本】を使った資格は日本初。

音楽絵本講師になると、当法人で製作した音楽絵本を使ってイベントやコンサートを行うことができます。

音楽絵本講師になると

研修(オンラインも可)+認定試験
◯読み聞かせ用の大きな絵本・音楽絵本の楽譜&音源が使用できる。
◯イベントやコンサート、自分の教室で音楽絵本推進協会が製作した【音楽絵本】を使用できる。

サポート

◯音楽絵本を使った指導方法などを学ぶ勉強会を定期的に開催します。
◯コンサート&公演依頼があった場合に、各音楽絵本講師をご紹介します。
◯音楽絵本講師として行うイベントやコンサートのチラシ作成や宣伝などを行います。

音楽絵本を使った音楽教室【音の自由教室クレエ】

0歳からの音楽教室。
音楽絵本を使って[音楽力][想像力][表現力][創作力]の4つの力を身に付けます

【音楽絵本講師として、新たな活躍の場が広がります!】
音の自由教室クレエ

音楽絵本講師紹介

音の自由教室クレエ新潟校 坂井真子先生

「音楽の世界と絵本の世界とが織りなす世界は、とても豊かで素晴らしいです。レッスンの中の子ども達の生き生きと表情が見られるのは、音楽絵本講師としてのやりがいを感じる瞬間です。
絵本の中の「言葉」を理解するのが難しい年齢のお子様でも、そこに「音楽」が加わることで、楽しさや明るさ、または、悲しみなどを感じることができます。
「絵」「言葉」「音楽」が融合された世界は、子どもの視覚、聴覚、情緒等、あらゆる部分において刺激となり、子どもの感性を育むものだと思っています。
日々のレッスンを通して、子ども達の成長に携わることができ、音楽絵本講師として活動できることを誇りに思います。」
音の自由教室クレエ新潟校

ラトレ音楽教室 相澤 陽子先生

「私が音楽絵本を読む時、子ども達はキラキラの目で絵を見つめています。
子ども達は、絵本の中の世界に飛び込んで登場人物のように冒険したり笑ったり泣いたりします。
絵本の中には実体験では叶わない世界観が広がっていて、そこで子ども達は強くも優しくもなれるのです。
そして、終わった後一緒にいるパパやママに「楽しかったー」などと伝えます。
地球上の生物の中で「感動する心」を持っているのは人間だけなのだそうです。
絵本は「感動する心」を共有することができます。
感動を共有することこそが自己肯定感を育みます。また五感は二つを同時に使うとより記憶に残りやすいと言われます。
「視覚」「聴覚」を同時に心地よく刺激する絵本の世界に音楽が付くと、「1+1=2」ではなく、1+1=何倍にも、何十倍にも広がっていくのです。」
ラトレリトミック&チェロ教室

当法人では、一緒に音楽絵本を推進してくれる「音楽絵本講師」を育成しています。
ご希望の方はお問い合わせ下さい。