はじめまして。「一般社団法人 日本音楽絵本推進協会」代表理事の寒河江克枝と申します。
音楽絵本を使った0歳からの音楽教室「音の自由教室クレエ」を2017年東京都中央区勝どきに開講し、たくさんの親御さんたちに恵まれ、深川校・新潟校と開講致しました。

日々、音楽絵本を通して子どもたちと接する中で、その効果を肌で感じ、皆様に一番支持して頂いている【音楽絵本】を全国に、更には世界に広めていきたい!との思いで2020年4月30日「一般社団法人 日本音楽絵本推進協会」を設立致しました。

「子どもも大人も 音楽絵本で広がる 豊かな未来」このコンセプトには、音楽絵本で世界中の子どもたちを豊かにしたい!そして、講師のみなさんも音楽絵本講師Ⓡとして活躍し、豊かになってもらいたい!との想いが込められています。「音楽絵本」に共感して下さるみなさまと共に「音楽絵本」の製作、推進を実現していくため、私自身も日々勉強しながら精進してまいりたいと思っております。どうぞ、よろしくお願い致します。

団体概要(協会の目的と事業)

当法人は、まちづくりの推進を図る活動・学術・文化・芸術又はスポーツの振興を図る活動、子どもの健全育成を図る活動により、現状及び未来の豊かな子どもたちを育てるための社会作りに寄与することを目的とする。

(1)音楽絵本の企画・製作
(2)幼児期のための音楽教育・絵本教育に関する情報の提供
(3)音楽絵本振興のための普及活動を育成
(4)音楽絵本推進のためのイベント等の企画運営と支援事業
(5)その他、前各号に附帯または関連する事業

推進

音楽絵本推進のためのコンサートやイベントを企画。音楽絵本講師Ⓡにより開催。

収益

音楽絵本による収益は、新たな音楽絵本の製作。
また、音楽絵本推進のための活動や、子ども達への支援のための活動に役立てていきます。

理事

音楽絵本による収益は、新たな音楽絵本の製作。
また、音楽絵本推進のための活動や、子ども達への支援のための活動に役立てていきます。

代表理事
寒河江 克枝

国立音楽大学音楽教育学部卒業。
卒業後は、私立幼稚園の音楽教諭として勤務。幼児を中心に、ピアノやリトミック指導、歌唱指導を行う。
結婚を機に退職し、幼児向け音楽教室に勤務。音楽絵本を使ったレッスンを学ぶ。幼児向けのコンサートやCDのレコーディングにも多数参加。
2017年5月 東京中央区に音楽絵本を使った0歳からの音楽教室「音の自由教室クレエ」を開講 MaMa Yellでご紹介いただきました

MaMa Yellでご紹介いただきました!

理事
太田 麻美

武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。
大学卒業後、ピアノ講師の母の元、ピアノ教室を運営。結婚・出産を経て、自宅でピアノ教室を開講。
幼児から大人まで幅広い年齢層のピアノ指導にあたる。
子どもやママ向けのコンサートを定期的に主催。
2017年 代表理事 寒河江克枝と共に「音の自由教室クレエ」を開講

協力講師

相澤 洋正(作曲家)

ピアノ曲や子供の歌、絵本音楽、邦楽器、弦楽アンサンブルなど多数。
BS「音楽のある風景」OPアレンジ担当。
日本青年館ホールの開幕ベルを作曲
日本音楽集団団員。 
作曲家 相澤洋征webサイト

松谷 和恵
(絵本作家・イラストレーター)

日本児童教育専門学校 絵本創作専攻科卒業。
個展・グループ店での作品発表やa littlemustacheでオリジナル雑貨制作をしている。
絵本に「ともだちほしいな」「はじめましてあかちゃん」「とびだせ しろくん」など。
kazue matsuya instagram

金子 菜穂子(絵本講師)

新潟県で幼稚園教諭として勤務しながら絵本講師として活動。
子育て拠点施設で読み聞かせを行っている。
音楽絵本講師Ⓡ 坂井真子と共に、音楽絵本を使った講座「おとのたまてばこ」を開催。
かねこなおこ instagram
ブログ

音楽絵本製作

サポーター募集

当法人の理念に共感し、一緒に音楽絵本を企画・製作してくれる仲間を募集しています。絵本を作ってみたい方、また活動のお手伝いをしたい方など、随時募集しています。

音楽絵本の製作依頼を承ります

音楽絵本を出版してみたい!という方からの製作依頼も受けています。
・絵本の内容に合わせて作曲
・楽譜が出来次第、印刷用の版下を製作
・印刷・納品
・レコーディング・音源ファイルの作成

当協会の公式オンラインストアでの販売・Youtubeチャンネルでの音源の公開もさせていただきます。
小部数でもお手軽な価格で製作可能なので、ご興味のある方はお問い合わせください。

協会サポート音楽絵本