ブログをご覧頂きありがとうございます。

日本音楽絵本推進協会 代表の寒河江克枝です。

 

奇跡のような出会いが繋がって生まれた音楽絵本「ピーコのだいぼうけん」

この絵本を、「グリーフケアライブラリーひこばえ」に寄贈してきました。

ご病気でこの世を去ったのぞみちゃんが、大好きだった絵。

たくさん残された絵を繋ぎ合わせて、お母様が絵本にした作品です。

別の絵本の打ち合わせで、印刷会社さんにお邪魔していた時に偶然見つけ、そこに音楽と歌をつけて再編集し、完成した音楽絵本です。

そして、その絵本を見つけて下さったグリーフケアの方が、「グリーフケアライブラリーひこばえ」に、この音楽絵本を寄贈したいので一緒に行きませんか?とお誘い頂き、実現しました。

「グリーフケアライブラリーひこばえ」を運営されているのは、21年前に大阪で起きた池田小事件の被害に遭われたお母様です。

絵本で気持ちが救われた経験から、ご家族を亡くされた方が寄り添える場所として、ひこばえを開所されました。

寄贈する日が近づいてくるに連れて、正直なところ、私が行ってもいいんだろうか?どのようにお会いしたらいいのか…と自問自答する事がありました…

池田小事件が、あまりにも残酷で衝撃で…
現実味がなかった私にとっては、テレビの中の事件。

その当事者にお会いするというのは、私には荷が重すぎるような気がしていたのです。

そして、ひこばえも悲しみの場所のような気がしていたのです。

ですが、行ってみると、とても温かく愛に溢れる気持ちのいい空間でした。

代表の本郷由美子さん始め、まわりの方皆さん愛に溢れていらっしゃる方ばかり。

前日から、この場所で絵本の読み聞かせを音楽に合わせてしたいと思っていたので、皆さんの前で読ませて頂きました。

「ピーコのだいぼうけん」が、今日からひこばえに仲間入り。

ぜひ、お手に取って頂けたら嬉しいです。

ピーコのだいぼうけん→https://youtu.be/qbhAPHlbVc8


🍀音楽絵本講座、音楽絵本講師®︎認定講座&認定試験についての詳細を更新しました!

全国どこからでも、認定資格が取れるようになります!

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい。


■音楽絵本講座(認定資格のための講座ではありません)

「絵本の読み聞かせ&音楽絵本の効果について」

■音楽絵本講師®認定講座&認定試験

※資格認定後は、音楽絵本講師®認定書をお送りします。