ブログをご覧頂きありがとうございます。

代表理事の寒河江克枝です。

 

ようやく、新しい音楽絵本が完成し、もうすぐお披露目となります。

 

「ピーコのだいぼうけん」

絵:のぞみちゃん

文:のぞみちゃんのおかあさん

曲:相澤洋正

 

この絵本との出会いは、別の音楽絵本製作のために、印刷会社さんと打ち合わせをしている時に、たまたまサンプルとして机の上に置いてあった絵本。

 

のぞみちゃんの絵のパワーに圧倒され、感動し、この絵本を音楽絵本にしたい!と、その場で話をしたら、すぐに印刷会社さんが連絡して下さり、作者であるのぞみちゃんのお母さんのご自宅にお伺いして会う事になりました。

 

偶然、お伺いしたその日は、のぞみちゃんの月命日。

 

絵が大好きだったのぞみちゃんは、脳の病気で若くして亡くなりました。

 

「ピーコのだいぼうけん」は、たくさん残されたのぞみちゃんの絵を、お母様がお話をつけて絵本にした作品です。

 

のぞみちゃんの遺影を前にして、この絵本に出会った事、そして音楽絵本として製作するに至ったことは、偶然でもなく、のぞみちゃんに導かれたのだと、そんな気がしました。

 

音楽絵本製作にあたっては、お母様も喜んで下さり、繋げてくださった第一印刷さんも、全面的に強力して下さる事になりました!

 

本当に、みなさんのご協力のお陰で完成しました!

 

この絵本の特徴は、最後にオリジナルの歌が付いています。

 

その歌は、のぞみちゃんのお母様が、打ち合わせの後に送って下さった詩を元に、作曲家の相澤洋正さんに曲をつけて頂きました。

 

🎵オリジナルソング

星〜ほし〜

 

詞:のぞみちゃんのお母さん

曲:相澤洋正

 

そちらも、ぜひお楽しみください。